僕は、自動的なんだよ

俺の好きでたまらないブギーポップがアニメ化されるとはたまに言ってるので知ってるかもしれないんだけど第2弾PVが公開されましたね

第一弾が誰に向けたものだったのかもうほんと分からないものだったので(映像がただただ綺麗だった。嫌いとか言う訳では無い)第2弾を楽しみにしてた訳だが

 

TVアニメ『ブギーポップは笑わない』 PV 第2弾 - YouTube

キャラデザやら細かい設定やらの違和感とかは後々言っていくけどまぁ基本的には良さそうだ

何より方向性が分かったのが大きい。あ、お前あの初報PVの中身からブギーポップは笑わないとVSイマジネーターやるんだ、と

スプーキーEのような大男要素しかなかったやんけ

 

以下適当にスクショの場面想像しながらのあれやこれや

f:id:vampireghunterD:20181204172349p:imagef:id:vampireghunterD:20181204172500p:image

ここは屋上で初遭遇した時のやつかね。

しかし、ブギーポップの笑ってるんだかなんだか分からない左右非対称の顔は上手い。絶妙だこれは


f:id:vampireghunterD:20181204172455p:image

著 霧間誠一。

ここで名前をガッツリ出すなら今後もなんかしらの形で出すだろうし、出さないなら出さないだろうな。映像媒体で文字ってどう出すんだろうね。アイキャッチか?


f:id:vampireghunterD:20181204172342p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172610p:image

心配してる竹田君と我らが委員長。現代風にリファインされたのかLINEになってるな。あれー?んじゃ電話をわざわざ家に掛けたりする竹田君とか敬語で接してくる藤花とかは無いのかな?まぁ尺稼ぎと言えば尺稼ぎかもだしなぁアレ。アニメでやるには細かい描写ではある


f:id:vampireghunterD:20181204172357p:image

これは……どこだろう。いまいち検討つかない。早乙女君の話のとこかな?


f:id:vampireghunterD:20181204172308p:image

ブギーポップの喋り方はもう少しハキハキしててほしい。声質の問題と言えば声質の問題だと思うがアレじゃ感情を乗せていない声ではなくて眠そうな人の声だよ。もっと長々喋ると印象とか変わるかもではあるが。これについては、前のブギーポップが完璧だったというのはあるかもしれない。でも前のブギーポップも知らない人にはなんつー棒読みだ!と思われるレベルだったし、良いバランスかもしれない


f:id:vampireghunterD:20181204172506p:image

腕を折られかける人


f:id:vampireghunterD:20181204172415p:imagef:id:vampireghunterD:20181204172544p:image

誰こいつwって思ってたら田中君でした。嘘だろ、歪曲王のメインキャラクターこんな地味にしてていいのかよ。こりゃ羽原さんが映える見た目してんやろうなぁ


f:id:vampireghunterD:20181204172303p:image

委員長と凪。んー、これは最後のとこかな……


f:id:vampireghunterD:20181204172523p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172518p:image

悪いやつら。悪いなー。しかしVSイマジネーターまでしかやらないとなると……歪曲王での回収しないと色々ケリつかないけど割と物語としては落ち着くからいいのかな


f:id:vampireghunterD:20181204172604p:image

正樹。おいおいきちんと描かれてんな、と思ったけどVSイマジネーターやるからかね。たらしになりそうな顔はしてないな…


f:id:vampireghunterD:20181204172437p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172558p:image

最初の場面。まぁ現代にまで進みすぎた文明だと弱者を切り捨てるよな


f:id:vampireghunterD:20181204172330p:image

ところでエコーズが銀髪なのはただの設定変更?見てないから分からんけどソウルドロップシリーズと関係があるのだろうか。エコーズと関連あるのってアレとナイトウォッチシリーズとかじゃなかったっけ


f:id:vampireghunterD:20181204172527p:image

これもっと前だったかな、PVの場所的には。どこの場面だろう……微妙に思い出せない。竹田君と紙木城さんでしょ?いややっぱ思い出せないわ。


f:id:vampireghunterD:20181204172316p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172444p:image

マンティコアが可愛すぎる。こんなんの裸見たのか早乙女君…


f:id:vampireghunterD:20181204172433p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172409p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172338p:image

知らない場面だ。オリジナルか、俺が覚えてないだけか。


f:id:vampireghunterD:20181204172322p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172513p:image

ここがアニメで見たかった。演技の為だけに腕折られたらお前らの負けやぞ!みたいに怒ってた凪が印象的。この後に末真博士に余計な一言言うのが運の尽き。ここでの一言で広がる世界ってある意味一つの分岐点だよな……


f:id:vampireghunterD:20181204172427p:image

補導されるシーンもあったわ


f:id:vampireghunterD:20181204172258p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172421p:image

ここがあると言うことは多分木村君の話もやる……と思うんだがこれどうなの?今のところ木村君何もないどころかメインキャラクターのところに名前すらないんだが……


f:id:vampireghunterD:20181204172251p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172551p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172450p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172539p:image
f:id:vampireghunterD:20181204172403p:image

あとブギーポップの噂の1つに女の子しか殺さない、が追加されてたね。これはただの噂としての神秘性の追加なのか、それとも何かあるのか。格好の黒帽子に黒マント、について魔女みたいとか言ってたし噂は噂、というのをやる為のやつだろうか


f:id:vampireghunterD:20181204172533p:image

 

今のところほとんど不満はないんだがやっぱキャラデザがコレジャナイ過ぎる。慣れるまで時間がかかりそうだ。

エコーズとマンティコアの謎アクションバトルとかも増えてるし、派手さは有りそうだな。

しっかし前から危惧してる、一話が話すだけで終わって掴みが薄すぎるのはどうかするんだろうか。一話に限らないけど実は並行して〇〇がありましたってやつだから時系列順にするのも悪い手ではないとは思うけどもしも時系列きちんとすると次はまとまりが悪くなる。群像劇だしねこれ。どうなるんだろうなぁ